トールフェスク

勉強がはかどらない私を嘲り笑うかのように
トールフェスク君が成長しています。


しかも、発芽試験が終わってから一週間後。
勉強の合間にふとみると、さっきよりも明らかに伸びてる。
なんなんだよこいつ!
発芽試験中発芽しなかったくせに今頃発芽しやがって!
でもふと、よく考えてみたら
水をやってなかったのは、他でもない私だ。
水をえて生き生きしてるんだね。
生命ってすばらしいね。


*発芽試験
マメ科とイネ科の牧草をシャーレーの上で育てて
二週間観察しながら発芽勢とか発芽率とか求める実験です。
トールフェスクは、イネ科の牧草。
暑さとかに強いし葉が丈夫だから、芝生とかに使われるらしいよ。


水理実習で奥入瀬十和田湖をぐるぐるしてきた。
ツアーで写真を撮った場所とか
奥入瀬で歩いた場所とかを、雨の中の見学。
普段は見れない水門とか見たけど
なんだかよく分からなかったよ。
これのレポートが来週提出とか、まぢ死んでる。
移動のバスの中で爆睡しすぎました。


何気に明日試験だ・・・再試なしとかやめようよ。涙。