「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」


の言葉が好きです。
井伏鱒二だね。


さよならをするのは
今かそれとも後かという
とてもシンプルな問題。



あとそういえば。
納会で飲むか飲まないかで
未だにしつこく悩んでいて。
折角断酒してきたんだから、断酒したままのほうが
いいようなきがするし。
でも考えてみたら、実家に帰ったら確実に飲むし。
というか、今はすでに納会に出席するか否かで悩んでる。
今月は相模に帰って金欠だし。
金欠で飲まないのに、番屋で2千円払うのは嫌だし。
飲めないのに周り騒いでるのってつまらないし。


ビリ部学籍に相談したら
夕方まで悩めといわれた。
私的には、酒を飲まない納会なんて
もうただ納会に出席するという事実のみが尊重されるわけで
「じゃあ君は人数にいれないから、お金払わなくていいよ!
そのかわり何も食うなよ!!!
いるだけな!!!」
という反応を望んでいたのですが
どうやらどっちかがいいらしいので
こうなったらもう飲んでやろうかと思います。
すべてはビリ部学籍のせいです。


と、可愛そうな冗談をしてみる。
イムリミットは六時か・・・どうしようかな〜〜〜・・