ほっとけない


「ほっとけない 世界のまずしさ」

http://www.hottokenai.jp/

タワレコなんて簡単に行けないので
思い切って購入してしまいました。
私は、こういうことに参加できるような
生活を送っていないのですが
例えどうしようもなく微力でも
何かできたらと思います。


実際、とても難しい問題だと思います。
今の私たち先進国の人間の生活は
貧困にさらされている開発途上国の人達の生活を犠牲して
成り立っています。
本当は、私達が今の贅沢な生活をやめて
もっと均等に食糧や資源をいきわたらせれればいいのですが
私達は今の生活に慣れすぎて、それもできない。
そんな生活をしているくせに
こういうことをしてもいいのかというのは
いつも思ってしまうことです。
しかし三秒に一人子供が死んでいる。
この現状は、異常だとも思います。
どうしたらいいのか。
どうしたらいいんでしょう。
それを考える為のきっかけとしても
参加する意義はあると思います。