自分に言い聞かせる

「向上心のないやつは、バカだ」
いつも私自身に言い聞かせてること。
変わろうとしなければ、何も変わらない。
変われないことで、誰かを傷つけたり
自分をさげすんだり。
そういうことって、本当にバカだと思うのです。
少なくとも、変わろうと思うだけでも
変わりたいと願うことだけでも
違うとも思います。


立ち止まっているだけじゃ
空の色くらいしか変わらない。
それでいいときもあるけれど
もっと別の場所へ、私は行きたいです。


歩き出すのは、いつも自分の力。
背中押してもらってても
結局は、自分の足で歩くしかない。
それに気づいていたことを
少し、忘れていました。
だめだなぁ。私。


もっと、頑張らなきゃ。