雪がふってきてた。


授業が終わって、帰り道。
友達と一緒になって、ぽつぽつ話をしながら、帰った。


彼女は今、悩んでた。
とっても大事な悩みだと思う。
とっても大事だけれど、複雑な悩み。


答えをだすのが、とっても難しい悩み。


こういう時、いつも言葉足らずな自分が、歯がゆく感じるよ。
彼女自身は、そういう風に望んでいて
私に話をしてるわけではないかもしれないけれど
悩んでいて、苦しんでいるのを見ると
何か自分の言葉で、少しでも力になれないのかなって思う。


でも、口からでてくるのは、ごく当たり前の、大したことないものばかりで。


いつもそう。


最近よく思うんだけど、思っているよりも、きっと色んなことを
大事にできていないんだと思う。
大事だと思うこと・もの・ひとは沢山いるのに。
いつもわたしは、自分のことばっかりだなあ。