人間誰しも身勝手で我侭で理不尽だから
傷つけたくないなんていいながら
結局傷つけあってる。


傷つけないだなんて、無理、だ。


だから。
傷つけたあとが重要なんだろうね。きっと。


誰にでも愛される人なんていないし
嫌われない人なんていない。
ちょっとずつ皆ずれてるからそれは当然のこと。
でも負の感情は疲れるから
嫌われたから、嫌わないといけないってわけでもないし。
ちょっと寂しいなーくらいの感覚。


私は私で生きてきたけど
こういう部分は、多分嫌だっただろうし
ああいう部分は、よくなかったと思う。
だから、嫌われても仕方ないんだろうなって思うのが、私。
そう感じるのはその人なんだから
仕方ないって思うのは、随分消極的なんだろうか。


今日は色々考えた一日。
疲れた。